« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月27日 (月)

日・本・一・2009

プロ野球
 
阪・神・が2009年・日・本・一となった。
 
ただし・年俸って・・・
 
私は今のプロ野球にあまり興味なし
 
ある球団は、諸事情により応援していたときもあったけど。
 
小さいときは、むしろプロ野球は嫌いであった。
 
野球中継のため
 
TV番組がやらないことがあったから・・・
 
さて、冒頭にかいように
 
地元の球団が、トップになった。
 
かなり残念。
 
この地元の球団ファンは、
 
あの有名球団のアンチが多い
 
そしてことあるごとに
 
金で・・・うんぬん
 
といっていた。
 
まさかこんなことになるとはおもっていたかったろう。。。
 
 
ちなみに、地元とかいたが
 
私はこの球団を地元とはおもっていない。
 
だって本拠地があるのは、兵庫県だもん。
 
では、オ・リ・ッ・ク・ス?
 
オ・リ・ッ・ク・スは、もっとない・・・
 
2箇所の本拠地を主張したわけのわからないところだもん
 
しいてあげるなら
 
昔唯一大阪市内を本拠地にしていた
 
ホ・ー・ス・クが地元と思う。

2009年4月17日 (金)

懸念

『府』の緊・急・臨・時・雇・用
 
行くのに、心配があった。
 
職員の残業分で雇用をまかなう。
 
職員から白い目でみられるのでは?
 
と心配していた。
 
が当方のいったところでは、そんなことはなかった。
 
安心♪
 
やさしい人ばかり。
 
職務は、多忙だった。
 
と・・・
 
そこは、もともと非常勤雇用の人も多数
 
今回、公・務・員の臨時的な職員が多数居ることをしったし
 
よく募集しているのも知った。
 
まあ企業でいう期間従業員・派遣的な人たち。
 
公・務・員場合、半年の期限付きだし、にっとうも格安。
 
さて今回ワークシュワ?というこで、
 
職員の残業分と某『府』の橋・下・知・事は、いっていたが・・・
 
当方、非常勤雇用の人から
 
チクリと一言!!!
 
今まで週3日勤務だったのが、
 
週2日に減らされた。
 
そのぶん緊・急・臨・時・雇・用にまわしたのだと・・・
 
だんらどんどん仕事をふっていきます
 
と・・・
 
当方ある部署の配属。
 
今回イヤミ的にいわれたのは、別の部署の人・・・
 
その部署が多忙なタメヘルプでいったのだけど。
 
・・・・・
 
誰かから、吹き込まれた?のだろうな。
 
あること・ないこと・いうやから・がいるからなぁ。 
 
うわさによると今度
 
現・知・事くるらしい。
 
その時に進言してやるか(苦笑)

2009年4月15日 (水)

休み

当方がいっている
 

府のアルバイト(臨・時・雇・用)
 
週4日勤務のため本日休み
 
雇用保険加入らしいのでハローワークの登録を取り消した
 
方がいいのか、探しながらいくのでこのままなのか
 
疑問だったので

本日ハローワークに連絡した
 
最初に電話をうけた人から
 
担当に変わりますと2人目へ
 
そして(臨・時・雇・用)の場合いきながらさがすと
 
いうの趣旨なのでこのままか取り消しかと質問
 
また別の人へ。3人目。
 
同じことを、3度目いう。
 
こちらが同じことを3回目いったのに
 
うけた側が、だるそうにしていた
 
取り消しですね!!と強行。
 
説明もしんどくなってきたので、
 
そうしてもらった。
 
一応(臨・時・雇・用)とはいえ
 
同じ公の立場。
 
半年の間だけど、あんな感じにはなりたくない。

2009年4月14日 (火)

東京へ

当方の同じく
 
汎用機系のSEで失業中だった人が
 
東京行きを決めた。
 
金融系の案件らしい。基本設計からで、
 
よければ長期になる。東京で長期か・・・
 
 

関西では、
  
この4月になって汎用機系は、皆無になり、
 
オープン系も仕事がなくなっている。
 
そしてフリーは、壊滅状態。
 
フリーをうけもっている会社も
 
正社員があまっている
 
3月で業務終了がとんでもなく多かったらしい。

今までフリーにまわってきた仕事も

社員にまわすので

面接にすらこぎつけない。
 
 
さて当方は、さすがに東京行きはちょっとしんどい。
 

アルバイトの雇用期限の半年後は、どうなっているか?

そのころには別の業界でも仕事につかないと

アルバイトではやっていけないし。

2009年4月12日 (日)

エクセル

アルバイトの面接時に

PCが得意とおもわずいってしまた。

まあPCといってもたいしたことないと

おもっていたら

エクセルのマクロについて・・・
 
しかもVBAをくむことになった・・・

金曜日は、正直にあんまりしらないといった。

この土日にネット調べた。

なんとかなりそうだ。

汎用機系の技術者だが、

IT系なのでなんとかしたいとおもっていたが

本当になんとかなりそうだ。

VBAといってもプログラム。

だいたいわかった。

しかしプログラム知らない人だと

相当厳しいだろうな。

これで明日無事に行くことができる。

2009年4月11日 (土)

くるま

車検がきたので自動車は
手放すことにした。

失業も4ヶ月目・・・・

今月よりなんとかアルバイトにいってるけど

いろいろ整理していかないと。

 

噂?では

愛馬会が先やろ!!
 

ともいわれるが・・・・

とりあえず・・・

次は生命保険の減額/解約か。

2009年4月10日 (金)

不採用

『大』『阪』『市』

『市』『民』『局』『市』『民』『部』『定』『額』『給』

『付』『金』『担』『当』『臨』『時』『的』『任』『用』『職』『員』

残念ながら
 
採用ならず。

市長名義にて通知がきた。

2009年4月 8日 (水)

TV

よゐこ部が久々の放送
 
もしかして、これが東京での初の放送?
 
今回は料理部だった。 
 
ここ2回の料理部は、
 
まったく料理をしない企画だったが
 
今回は、ちゃんと料理。
 
★やっぱり料理をしてり料理部。
 
 1、2回目よかった。。。3回目は・・・・
 

 
有野くんは、あいかわらずの料理の腕前。
 
しかしながら・・・
 
今年になってからの
 
よゐこ部は、いまいち。
 
去年末くらいから少しづつおもしろくなってきてた。
 
記念すべき?東京進出?で期待したが・・・
 
個人的には好きな部活
 
 
部活別
 
弓道部 よかった。
    おそらく終了
音楽部 3回ともよかった。2回目は高校の部活紹介みたくなっていた。
    終了
 
理科部 一番好きな部活
    休部中?
 
 
残念ながら、上記3部活は、終了しているおそれが・・・
 
そして部活のエース?
生物部 去年のSPはよかったが。。。なぜ冬に鳥の撮影をしなかったのか?
 
ということでよゐこ部は、しばらくみないことにするかも。

ロケ「×」ロケ「×」ロケ

ブログ旅・・・

おもしろい
 
特に

『稲』『垣』『早』『紀』ちゃんのはおもしろい。
 
ただ・・・
 
なんか・・・
 
『電』『波』『少』『年』と似ている
 
まだそんなにメジャーではない芸人をつかうし。

2009年4月 7日 (火)

『F』『X』

先月の半ばからはじめている

今のところ・・・

ポンド/円にふりまわされている。

よくよく考えると

振り幅が大きい

昨日の夜に151の高値だったのが

どんどんさがって本日の夕方145ぐい。

さきほどみたら、147ぐらい。。。。

初心者なのであまりにも下がりすぎると

損切りをしてしまう。。。。

損切りするとあがる・・・あせって買うとまた下がる。

これを2回やってしまった。。。。汗。。。

この間ドル/円は、111.1~99.8。1.3程度

ポンドは、一日で4は前後する

ハイリスク・ハイリターン。。。。

もう手を出すのはやめよう。

どのみち。もう昼間はいない。。。

ゆっくりやるなら5倍程度でないとできない。

100倍なんかすぐリスクカットになってしまう。

ドルでも10倍程度でなんとかゆっくりやれるかな?

いずれにしろ。

100倍は、初心者にはムリ。

気長に当倍~10倍以内でやった方がいいだろう。

サイト

『愛』『馬』のHPを一応作っている
ほとんど更新できていない。

一応このブログ(日記)のみの更新になっている。

その『愛』『馬』HPも長くやっている。
相互リンクをしてもらっているが、
閉鎖状態がけっこうする。
URLがすでになかったり
更新がまったくなくBBSに管理人があらわれず
荒れているところもある。

その相互リンクを整理することにした。
上記のもの対象として、整理。
あと相互リンクの観点からも対象とする。

明後日から

明後日から仕事へ。

RETRIEVE
とりあえず、臨時の仕事をさしてもらえることになった。

明後日から半年。
ながかった3ヶ月。

日給だけど、時給換算すると、ホントにアルバイトと同等。
でもなにもしないよりいい。
感謝・感謝。

システムの方のも
ここ2日間連続『首』『都』『圏』から
案件のメールがきた。
少しよくなっているのもしれない。

2009年4月 6日 (月)

プロ『野球』

プロ『野球』開幕3戦
・WBC対決?のふたり

MVPとれなかった
岩隈が勝利

準決勝・決勝とおさえにまわって
ダルビッシュは敗戦

・その準決勝・決勝でなげなかった?(投げさせてもらえなかった?)
藤川は、活躍
まぁWBCの硬球になれなかったとか
腕がふれなかったとかあるらしいけど。

・WBC監督
原Gは、開幕3戦かてず
(たしか、王HもWBCの年から悪くなっているし王さん事態も
  WBCの年に体調を悪くしている)

・WBC監督NG
WBC監督をけった渡辺Lは、1勝2敗

・WBC不参加
  WBCをシカトした落合Dは、3連勝

  もしドラゴンズがことし優勝したら
  今後WBC不参加チームが増えるかもしれない。
 
 またWBC監督をやる現役監督もいなくなるかもしれない。

2009年4月 4日 (土)

拒否

ここ数日
 
ウイルスバスターに反応がでる
 
ウイルスバスターを終わらせる不正に処理
 
って他からきてるってこと・・
 
個人のPCに?
 
FXとか明記しているから?
 
・・・
 
どう対処していくか・・・

2009年4月 3日 (金)

『F』『X』

『F』『X』の口座開設キャンペーンを
 
があるので
 
口座開設をおこなっている
 
がぁ。。。
 
3月末で終了したところが多数。
 
のこっているところも
 
なんか条件がある
 
初回入金+取引
 
とりあえず4口座開設完了

うち1口座条件クリア 
 
のこり3口座のうち2口座は、入金のみでok

 
 

今週3口座申し込んだ。
 
とりあえず、このへんにしておこう。
 
4/9から臨時の仕事につけることになった。
 
臨時とはいえ仕事に専念しょう。

2009年4月 2日 (木)

TV

『C』『X』の『ア』『ナ』『★』『バ』『ン』

けっこうおもしろい。

3回目となる占い
 
気の強さがでている

今まで出てきたほとんどの人が

気がつよいなぁ。

新人の人もバシバシいうし

(いわさせるいるのかもしれないけど)

2009年4月 1日 (水)

ぐち

去年の
6月10日
6月20日で業務終了と
某Q社から通告された。
当方は、派遣でも契約社員でもない
いちおう当方とQ社では業務請負ということになっていたが・・

某Qと某S会(8165)『行』『待』『裕』『弘』代表
の契約は、
一昨年の10月から
一括契約となっていた。

ある仕事に対していくらという感じだ。
つまり
某S会から某Q社に名目上
まるなげという形になっている
ということは、某Q社はその仕事に対して
何人でやるか
会社の誰がやるかは
某Q社の自由のハズ。。。。

しかし某S会は、某Q社の面接をおこなっている
・・・・
これは、
偽装請負対策の偽装。。。。

当方は、
名出しで
契約解除になった。
某Q社に仕事を一括で依頼しいいるのに???

まあこの事実を
某S会(8165)『行』『待』『裕』『弘』代表
は、しらないだろうなぁ。

某S会(8165)のシステムのプロパーの一人はひどかった。

最終電車を過ぎても仕事をしている
すごい仕事熱心とおもっていたが
そのすぐあと
タクシーでかえる。。。
???
つまり

最終電車でかえるより
最終電車を過ぎて
タクシーでかえった方ラク。
だって自宅まで車だもん。

圧巻だったので
タクシーでかえった
翌日
定時退社していた。

忙しいの暇なの????
あのときは、別にトラブルがあったわけではないのに。。。

おそにくあやつは、ある時間が過ぎると
タクシーでかえることをきめているのだろう
最終電車に乗るつもりはさらさらない。

あ~
おもいだしたらどんどんハラがたってきた(爆)

ちょっと愚痴。

やっと

とりあえず確定
アルバイトにいくことになった。

ということで
役立たずどもに
メールをした。
5社にメール。
4社から返事がかえってきた。

返答のなかったのは、
去年6月までぼったくっていたQ社のみ。
たぶん通常5%のマージンを
2社中抜けしたのにおなじ単価にした
ぼったくりの探検という社名のところ。
たぶん20%以上はとっていたのでは????

まあ少しいやみな文にしたこともあるけど(爆)

さて
去年12月までの会社は
あいかわらずポーズ。。。
市内の案件に提案中。
って今まで提案する前に連絡あったやん。
ここはちょっと?だ
前回は
うちにしかきてない案件って
いっておいて
蓋をあけたら経由が3社。。。。
ちょっと信頼度低下。

とにかいまはく臨時だけどでいくことになった
できれば市の方がよかったが
府が先にきまったので
府にいくことにした。
市の回答は、府の返答期限後になるので
府に行くことを返答した。

今年は当方にとってターニングポイントになる
もうシステムの作業につかないかもしれない。
それもアリかもしれない
復帰もあるかもしれない。
まあある意味いろんな経験で
おもしろい
って
自分自身に言い聞かせる?

とりあえず半年は、やっていこう
そのあとはそのとき。。。。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »